X-ADVを2年乗ってみた結果

バイク

X-ADVというバイクを知ってますか?
ある程度色々なバイクを調べてたりされている方ですと、
スクーターみたいなバイクでしょっていう反応が一番多いです。

他には、「知ってる、DCTだよね」、とか、
乗り換えの候補にはしていたよ
みたいなお話もきいたりします。

今回はそんなX-ADVについて、
2年乗ってみた私がお話してみたいと思います。

X-ADVに乗り始めた経緯

はじめに、私がX-ADVに乗り始めた経緯からです。
大型バイクの免許を取得後、大型バイクを数台乗ってきました。
そのあと事情があり、10年以上乗らない時期がありました。

また少し時間的気持ち的余裕が出てきたのと、
休日に気軽に気分転換したいなと思うようになりました。

そこで、せっかく大型二輪の免許があるのだから
またバイクに乗ろうと思い、バイクを色々探して始めました。

バイクにも色々な種類があります。
教習所などでもっとも一般的なネイキッド、
ハンドルをひねれば難しい操作は不要なスクーター。

とにかく速さに重点を置いたスーパースポーツ、
とにかく遠くまで、早く快適に移動できるように
考えられたアドベンチャーなどなど。

これらの中で、私に合ったジャンルのバイクが、
アドベンチャーバイクでした。

大型スクリーンがあって、
シートには垂直に腰掛けられる運転姿勢、
高速でのロングツーリングも可能という点で、
ニーズにベストマッチしたバイクです。

アドベンチャーバイクの中で
色々なメーカーと車種を比較し始めました。

高速移動はしたいが、ブランクがあるので、
大きすぎるバイクは少し乗るのに勇気がいりました。

さらにクラッチ操作についても
いざ乗ろうとした時に問題なく
操作ができるかが心配でした。

そこで、C-ADVが750ccクラスであり、
コントロールしやすそうな馬力だったのと、
なによりDCTとやらを搭載していて、
クラッチ操作が不要ということに惹かれて、
選んだという経緯になります。

DCTについて

ここからは、DCTについて、リアルに良いところ、
乗っているからわかったイマイチなところについて、
書いていきたいと思います。

とにかく楽に乗れる

DCTの良いところ一番は、とにかく楽に走れる点です。

スクーターとは違って、しっかりギアチェンジはしますが、
アクセル操作と速度に合わせて、シフトアップ、
シフトダウンを自動的にしてくれます。

さらに、シフトダウン時は、
ちょうど良い具合に回転数を合わせてくれますので、
まるで運転の上手い人間が、
シフトダウンをしてくれているような感覚になります。

シフトアップ、ダウン共に変速ショックも
僅かですので、全然違和感がありません。

走行中のエンストの心配なし

走行中のエンストは回転数が低すぎたり、
クラッチワークによって起こることが多いと思います。

その点DCTでは、速度が落ちたり、
急なブレーキ操作をしたとしても、
エンストしたことは一度もありません。

ニュートラルからドライブにして、
停車時もアイドリングを続けていて、
そこからアクセルを捻れば走り出します。

エンストしない安心感は、
悪路や坂道のカーブなどで速度を落とす
必要がある時は特に感じます。

安心して、ハンドル操作に集中できるのです。

燃費が伸びる

人間の操作に比べて、決められた回転数と
速度で正確にシフトチェンジをしますので、
とにかく低回転で効率良く走ることができます。

急な登り坂など、
燃費や乗り心地よりパワーや
エンジンブレーキが欲しい場合や、
シフトの操作が早すぎる場合は、
モードを切り替えれば、特性を
変更することができます。

マニュアルでのシフトチェンジも可能

ここまで、自動的なシフトチェンジを
中心に記載しましたが、車のパドルシフトのように、
走行中シフトアップ、ダウンのボタンを押すだけで、
シフトアップ、ダウンが行われます。

もちろん、無理な速度域や回転数で
シフト変更しようとした場合、ボタンを押しても
シフトチェンジはされません。

マニュアルモードでも、速度が低下すれば、
自動的にシフトダウンしてくれます。

走っていて急停車から走り出そうとした場合は、
気が付けば1速に入っています。

オートマモードでも、シフトアップ・ダウンの
ボタン操作により、シフト操作は可能です。

特に使いやすいのが下り坂などで、
エンジンブレーキを使いたい場合は、
シフトダウンしてあげることでエンジンブレーキがかかります。

このように手元だけで簡単に操作できてしまうのは本当に楽です。

DCTゆえにつなぎの遊びがない

メリットとしてはアクセルをひねってやれば、
息つくことなくシフトチェンジしてくれるのですが、
クラッチワークがないので、がシャガシャとシフトが切り替わります。

したがって、クラッチがあれば低速域の
微妙な速度調整とかもしやすいのですが、
DCTでは基本的にアクセルとブレーキしかないので、
微妙な低速域での調整や、のろのろ運転はちょっと苦手です。

DCTの場合、アクセルを開けながら、
進みすぎないようにブレーキで抑え込むような操作をします。

その点、DCTの方がブレーキを使用する機会が多いと思います。

ドライブチェーンが伸びやすい

これはメンテナンスの方からお聞きしたのですが、
DCTはクラッチがない分、シフト時の負荷が
ドライブチェーンに強めにかかりますので、
通常のバイクより、ドライブチェーンが
伸びやすいということです。

実際にロングツーリングを何回か
するだけですぐ伸びます。

ドライブチェーンの伸びは、以前乗っていた
バイクではそれほど気にならなかったのですが、
DCTの場合は、明らかに快適度が落ちて、
特に低速時はギクシャクした動きになりますので、
こまめなチェーン調整が必須です。

ちょっと高くなってもよいので、
この辺はシャフトドライブとかにしてほしいと願っています。

いろいろDCTについて書いてきましたが、
総評すると、とにかく便利で楽な機構なので、
ぜひ多くの方に体感していただきたいです。

X-ADVについて

ここからはX-ADVというバイク自体について、
書いていきたいと思います。

バイク熱はそれほど苦にならない

真夏に走っていても、股下から灼熱のエンジン熱が
伝わってくるということはなく、それほど熱は気になりません

車体がフルカウルで包まれていますので、
それほどシートや足元に熱が伝わってくることはないと思います。

ロングツーリング後の燃料タンクの蓋は、
カウルの下にあるので、触ると驚くぐらい熱いです。

スクリーンを一番上にして音楽が余裕で聴ける

大きめのスクリーンを搭載していますので、
一番上にしてしまえば高速道路でも、
音楽が余裕で聴けるくらい、防風効果があります。

この点はロングツーリングで体にかかる
風圧が減るので楽に乗れます。

基本一番上で、下げて走ったことがほぼないくらい
シールド最上位が快適です。

荷物が多少多くても余裕がある

シート下にヘルメットが1つ入るくらいの余裕があります。
さらにリアキャリヤやパニアケースを搭載すれば、
泊りがけでの旅行やキャンプなども余裕でしょう。
幅の広いシートなので、荷物を括り付けても安定して走れます。

重量が重い

フルカウルゆえに、とにかく重いです。
地面が砂利道だったりすると、押しても引いても
バイクがうごきません。

駐車時は気を付けましょう
(バック時に小さな段差があると乗り越えられない)

車幅が広く、足つきがよくない

走っているときはシートが広くて疲れないのですが、
足でこいで前に後ろにみたいなことが簡単にできません。

ニーグリップできない

バイクの形状ゆえにしかたないのですが、
教習所でならったような基本の乗り方はできません。

身体をつかって重心移動でカーブに沿って
曲がっていくような乗り方をしています。

DCTで楽なのにクルーズコントロールがない

クルコンがあればラクの度合としては最強なのに、
クルコン非搭載です。

高速道路メインの私的には、クルコンは
ぜひついててほしかった機能です

ここまで、いろいろ書いてきましたが、
X-ADVは他にはない、とても楽しいバイクです。

食わず嫌いにならず、機会があればぜひ乗ってみてください。
次乗るのはアフリカツインかな^^

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