ホンダのアドベンチャー系のバイクX-ADVの購入をきっかけにバイクで日本各地をめぐります。

池袋の老舗洋食屋から導いたくつろぎ時間作成術

カネサン
WRITER
 
キッチンABCの写真
この記事を書いている人 - WRITER -
カネサン
くつろぎのブログ・くつログを書いています。
腎臓疾患をきっかけに、ストレスをためないで心身に負担をかけない、くつログメソッドを更新中。

こんにちは、カネサンです。

くつろぎのプロとして、くつろぎに関するブログ、くつログを書いています。

先日、池袋に用事があった時に寄らせていただいた、ガッツリ系の日替わりランチのエピソードを交えてご紹介します。

池袋の老舗洋食屋でガッツリ系日替わりランチ

キッチンABC 池袋東口店 (キッチン エービーシー)

キッチンABCのお店の写真

開店すぐの時間であったが、店内はすでに混み始めていた。

 キッチンABCは創業が昭和44年で、大塚や池袋に店舗を構える、老舗の洋食屋さんです。

老舗ですが、今回立ち寄った東池袋店はとてもカジュアルな雰囲気で、ビジネスマンや若い人、カップルや観光客などでにぎわう、誰でも利用しやすいお店なのです。

平日のランチタイムはビジネスマンでとても混み合うので、11時の開店と同時時間に入店するか、もしくは14時以降でランチタイムが落ち着いてからの方が

ゆっくりランチができます。

私が行った時は開店後すぐでしたが、その時間でも空いている席は残りわずかでした。

ランチタイムは外に行列ができますが、 回転は早いので、少し待っていれば入店できます。

 やはり、この店ならではの人気メニューである、オリエンタルライスやインディアンライス、オムカレーといったメニューを頼んでいる人が多いですね。

今回は、ランチタイム前で混雑していたので、日替わりランチを即注文します。

オーダーしてから5分ほどで、日替わりランチが登場しました。 

キッチンABCの日替わりランチの画像

老舗洋食屋のガッツリランチは結構なボリュームがある。

この日の日替わりランチは、麻婆豆腐、ポークたれ焼、カツ、そしてナポリタンが一皿にのっています。

洋食で麻婆豆腐!?と思いますが、麻婆豆腐の程よい辛味が、洋食にちょうどよい具合にマッチしています。

麻婆豆腐に入っていた、少し長めの食感の良いものはしらたきでしょうか。しらたきを麻婆豆腐に入れても意外に合いますね。普通に美味しかったです。

そして、味噌汁ではなく、豚汁がついています。この日は昼でも雪がぱらつく気温でしたので、豚汁はとてもありがたいです。

 最近は軽くて見栄えの良いランチが注目されがちですが、しっかりとボリュームがあり食べごたえがあります。

ご飯大盛りでなくても結構腹持ちは良いです。

おかずでしっかりタンパク質が摂れると思いますので、糖質制限等をされている方は、ご飯少なめでも良いですね。

老舗の洋食屋さんだけあって、どのメニューも美味しいのですが、人によっては味付けがちょっと濃く感じるかもしれません。

外食のご飯は一般的に味付けが濃いので、もし、血圧が高めの方や、私のように腎臓疾患のある方は、ソースを減らすorかけないとか、豚汁の具は全部食べて汁は全部飲まないとかで調整すると良いですね。

老舗洋食屋から導いた、くつログメソッド

キッチンABC 池袋東口店の良さは、お店の立地にもあります。

ジュンク堂書店 池袋本店がすぐ隣にあるからです。(※書店をあまり利用しないよという方、ごめんなさい)

ジュンク堂書店は専門書が多いので、調べたいものがある時などによく利用する書店です。

ジュンク堂書店によってからすぐ隣のキッチンABCでランチができる、または、ランチをしてからジュンク堂書店に行き、ゆっくり本を探す事ができるというメリットがあります。

くつろぐ時間を作る、くつログメソッド
移動にかかる時間は最小限とし、目的とするものに時間を多く割り当てる。

1日の時間は限られています。毎日、仕事や家事におわれて、気づいたら夜になっていてくつろぎ時間=寝る時間となっている方も多いのではないでしょうか。

心身によくない影響を与えるストレスを軽減する為にも、効率をあげる事によってくつろぎ時間をしっかり確保しようという事です。

この記事でいえば、効率とは移動時間の短縮をさします。

最後に、キッチンABCの話に戻るのですが、会計時に店員さんがお客に必ず、「寒い中ありがとうございました」という一言を必ずかけていたのが、とても良い印象に残りました。 

味が美味しいのはもちろん、ちょっとした気遣いを毎日続けているからこその人気店でもあるのですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
カネサン
くつろぎのブログ・くつログを書いています。
腎臓疾患をきっかけに、ストレスをためないで心身に負担をかけない、くつログメソッドを更新中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© バイクでどこいこう , 2019 All Rights Reserved.