ストレスをつくらない·ためない、くつログメソッドを更新

Apple TV 4Kはくつろぎ時間を演出してくれる

カネサン
WRITER
 
AppleTVの夜景の画像
この記事を書いている人 - WRITER -
カネサン
くつろぎのブログ・くつログを書いています。
腎臓疾患をきっかけに、ストレスをためないで心身に負担をかけない、くつログメソッドを更新中。

こんにちは、カネサンです。

くつろぎのブログ・くつログを更新しています。

今回は、くつろぎ時間を演出してくれる、くつろぎアイテムとして、Apple TV 4Kについて書いています。

Apple TV 4Kを使い始めたきっかけ

Apple TV 4Kは、2017年9月にアップルが発売した、メディアストリーミング端末です。Apple TV 4KはテレビにHDMIケーブルで接続するだけで、インターネット経由であらゆるコンテンツを楽しむことができるのです。

TVという名前が付いていますが、チューナーの機能はなく、あくまでインターネット上のiTunesやYouTube、各種動画配信サービス等のコンテンツを楽しむ事を主とした端末です。

また、iPhoneやiPad、パソコンの画面をそのままテレビに映し出せるので、例えば、iphoneやパソコンに保存している旅行の写真や動画を、テレビの大画面で家族や友人と見たりする事ができます。

私自身、Apple TV 4Kを使い始めたのは発売されてしばらくたってからでした。というのも、テレビに組み込まれている機能で、もともとYouTubeや動画配信サービスを見る事ができたのもあり、Apple製品の中でも、あまり必要性は感じていなかったのです。

それでも、Apple TV 4Kを使い始めたきっかけは、パソコンの画面をテレビに映して数人で一度に確認をしたかった事があり、Apple TV 4Kがあれば簡単にできそうだと思った事と、他には、旅行とか出かけた時の写真を、テレビの大画面で見れるのは便利だと思った事でした。

AirPlayは思った以上に快適だった

Airplayとは、iPhoneやパソコンに写っている画面をApple TV 4Kに直接映し出せる(ミラーリング)機能です。実際にAirplayを使ってみると、簡単にiPhoneやパソコンの画面をテレビに映し出す事ができました。

けっこう前の話になりますが、iPhoneの画面をHDMIケーブルに変換してテレビに映した事がありました。その時は、iPhoneの画面をスクロールしたり、キー入力をした時のテレビ画面の追随の遅れがかなり気になったのです。

それ以来、画面をテレビに表示するという事に抵抗を感じていたのですが、Apple TV 4Kはデバイスとテレビの画面の追随性もほとんど気にならないほどで、心配は不要でした。

Apple TV 4Kがくつろぎに最適な理由

Apple TV 4Kを使うまでは、ほどんど気にしていなかった機能なのですが、実は、Apple TV 4Kをくつろぎアイテムとして使用すると、とても有用性が高いと思いました。

とっても綺麗でずっと見ていられる空撮スクリーンセーバー

Apple TV 4Kには、iTunesで音楽を聴いている時などに、テレビの画面を好きなスクリーンセーバーに切り替える事ができるのですが、その一つに空撮スクリーンセーバーというのがあります。

AppleTVの宇宙からの映像

色がとても鮮やかな空撮スクリーンセーバー

空撮スクリーンセーバーは、世界各地のとても美しい空撮映像や宇宙からの映像がランダムで表示されるものです。これが、普通の静止画ではなく、ゆっくりと少しずつ移動しているので、画像の綺麗さ、描写の細やかさに初めて見た時は感動しました。

iTunesの好きな音楽とともに、綺麗な空撮りスクリーンセーバーを眺めているのは、とてもリラックスできますし、優雅で贅沢な時間にも感じる事ができます。

ヨガアプリで心身ともにリフレッシュできる

Apple TV 4Kは、スマートフォンのようにアプリをインストールしてテレビの大画面で楽しむ事ができるのですが、アプリの中で、ヨガのアプリがあります。これはテレビの前で初心者でも簡単にヨガができるアプリです。

Apple TV 4Kに対応したヨガのアプリはいくつかあるのですが、「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」は寝た状態でリラックスしながら行えるのが特徴で、疲労回復にも効果があるようです。

ヨガのアプリの画像

Apple TVのアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」

仕事の合間や休日など、好きな時間にヨガができるアプリはまさに、くつろぎに最適なアプリといえます。

テレビの大画面を活かした風景画像でくつろぎ時間を演出

ヨガアプリのほかにも、くつろげる要素たっぷりのアプリがあります。例えば「Nature – 自然風景の動画と音」

マントルピースの画像

炎の迫力が画面越しに伝わってきます

パチパチ、ゴーっと音を上げながら燃える炎はとても力強くそれでいて暖かさが伝わってくるようで、気持ちが落ち着いていつまでも見入ってしまう魅力があります。

また、風景の動画配信アプリ「LandSkip」は4Kでの美しいシームレスな画像をテレビで楽しむ事ができます。私の好きな滝の一つ「白糸の滝」も無料で見る事ができます。

白糸の滝のアプリの画像

家にいながら、旅行に行った気分になれます

まとめ

以上、Apple TV 4Kをくつろぎツールとしてみた時の魅力や有用性についての内容でした。

Apple TV 4Kを上手に活用して、充実したくつろぎ時間を過ごしましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
カネサン
くつろぎのブログ・くつログを書いています。
腎臓疾患をきっかけに、ストレスをためないで心身に負担をかけない、くつログメソッドを更新中。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© くつろぎのブログ·くつログ , 2019 All Rights Reserved.